掃除で年収1000万円
あなたを支援します
付加価値をつけてブランド化しよう
例えば
あなたが温泉に入るとします。
温泉の入浴料は500円とします。
そのまま入るとします。
露天風呂につかり
山の景色を眺めていると
その横に木の看板が立っており
何か書いています。
『この温泉は炭酸水素ナトリウム系の
温泉で肌がすべすべになります。また
体内の毒素を取り除く効果があり
様々な病気が治る温泉として
江戸時代から受け継がれてきました。
目の前に広がる山から
湧き出した天然の温泉で
この山は日本で一番高い富士山です。』
これを見る前と、後では
同じ入浴料500円の温泉でも
価値がグンと上がることになります。
その看板があるかないかで大きく違ということです。
温泉の価値を見える化して
分かりやすく伝える。
お客様が
この商品は良いものだと
この温泉はいい温泉だと
思うことです。
これはブランディングです。
ちなみに
自分で自社の商品を良いものと
いうのはマーケティングです。
今経営しているうちの温泉はいい温泉だ。
と言っても最終的にいい温泉かどうかはお客様が判断します。
企業ではそのようなことは
当たり前のようにされていますが
自営業や個人事業となると
資本はまず自分ですので
自分がまずビジネス戦略を勉強し
それを実行していかなければいけません。
業種は関係なく
それぞれの業界で
必ずブレイクスルーできるところが
あるはずです。
お掃除業界にもあります。
星の数ほど存在するおそうじ会社の
中で奪い合いの競争に
自ら参入するのではなく
オリジナリティ・強み
差別化・競合
PR方法などを
一つ一つ形にしていくこと
それは経営者の本来の仕事です。
ハウスクリーニング
メンテナンスクリーニング
お掃除経営の学校は