都会と自然

都市は人工的で自然をなるべく無くすこと。便利に都合よく人間が頭で考えた結果そうなった。

昨日の現場は街の中心部のマンション8階だったが、ベランダに1匹の蝶々が止まっていた。

何とも異様な光景に思えた。

そして自分を見ている様だった。

蝶々は花の蜜を吸いたくて、
探し続けたが花はどこにもなく、
ついにマンションの8階まで飛び続け、
疲れ果てて止まっていたのだろう。

この美しい蝶々までも
人間は排除しようとしている。

人間はこの蝶々と同じ自然な生き物なのに。

都市は一見便利で快適かもしれないが、
全て人間の作ったルールの中に従い、
朝から晩まで働き、疲れて寝る毎日。

気がついたら10年、20年と同じことを繰り返し、最後には病気になって病院で死ぬ運命なのか。
そこに本当の幸せはあるのだろうか。

人間が作り出した社会はバーチャルに近い気がする。現実なのだが、作られた現実だから。

作られた現実の中で生まれて育った子供たちはそのバーチャルを当たり前だと思うかもしれない。
自然は多くのことを教えてくれるのだが、

都会には無いから、綺麗な花を見ることもないし、星空を見て綺麗だと思う感動もない。

今の社会は人間関係の上で全てが成り立っており、誰かが必ず責任を負うことになっている。

気に入らなければクレーム言い、責任を他の人間にとらせれば良い。

クレームにならないためには、人間関係の構築や、より良いサービスを提供する必要がある。

そのため無理も当たり前となり、それでも場合によってはイジメられる。

そのイライラを全く違うところで鬱憤を晴らさないとと、何かとクレームをつけて自分の精神的なバランスを取ろうとする。

ストレスが過剰にかけられた社会が
当たり前で、子供からお年寄りまでそれを普通のことだと思っている。

果たしてそれが、普通と言えるのだろうか。

自然が無くなった社会に
真の幸せは無いかもしれない。

釈迦はそう思い街を離れ、
修行僧になり、悟りを開いた。

今も昔も変わらないのだろう。

私がこの蝶々だったら、
コンクリートではなく、美しい花にとまりたい。

ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

全国84社以上の独立開業サポート実績あり!
すでに多くの方がおそうじビジネスで
しっかりと成果を手に入れています。